AT's Blog

趣味のプログラミング、ギター、音楽とかとか

YouTubeで曲の再生速度を変更して耳コピする

ご存じの方も多いと思いますが、YouTubeには動画の再生速度を変更する機能があります。

Webブラウザからは、下図のように歯車マークから速度メニューを選んで、x0.25~x2.0の範囲で設定できます。

f:id:necophys:20180331211053p:plain

スマホタブレットの公式アプリからも、同様に設定することができます。

特にアプリでは、動画の左右をタップすることで10秒単位で巻き戻し・早送りが可能なので、耳コピで重宝しています。

f:id:necophys:20180331212853p:plain

ここ数ヶ月頑張って耳コピしているのは、Briand Blade FellowshipのPerceptualに収録されている、 Crooked CreekのKurt Rosenwinkel(gt)ソロパートです(1:22~3:12)。

www.youtube.com

パーセプチュアル

パーセプチュアル

ふっ…ふつくしい

高速パッセージの中にトライアドやクロマチックフレーズ、四度フレーズがこれでもかと詰め込まれています。

後に続くDave Easleyのソロも、クスリキメてんじゃないかってぐらいぶっ飛んでてオススメです。 ペダルスチールギターという、めずらしい楽器を演奏されてます。

完コピしたらYouTubeに弾いてみた動画でも上げてみようかな。